岩手大学健康保健センターサイトマップアクセス・お問い合わせEnglish中文(中国)
ごあいさつスタッフ紹介施設案内健康相談学生相談健康診断健康教育禁煙支援活動報告リンク

トップ > 健康教育

健康教育

 保健管理センターでは心身の健康について考え,学ぶためのグループ活動も実施しています。

健康クラブ

 ガン,脳卒中,糖尿病などの生活習慣病を防ぐには,いつのまにか身についてしまった喫煙や飲酒,不規則な生活,偏った食事,運動不足などの生活習慣を変えていくことが大切ですが,頭ではわかっていてもそれを実行するのは難しいものです。でも,同じ志をもつグループで取り組めば変えられるかもしれません。健康クラブは自分の生活習慣を変えてみたいという気持ちになった人達に健康的な生活を取り戻す場を提供します。



 太極拳

 太極拳教室を木曜の17時30分からエントランスホールで開催しています。
 初心者歓迎ですので,参加したい方は保健管理センターにご連絡ください。
   太極拳の写真  



 楽しく学ぼう!エクササイズ

 運動の知識,技術を習得して健康を作るお手伝いをします。
 やってみたいエクササイズはありますか?
 バランスボール,ダンベル体操,パワーヨガ,コアリズム等,一緒に身体を動かしましょう!
 日程は参加希望者の皆さんと決めていきますので,保健管理センターへお越しください。
   エクササイズの写真1 エクササイズの写真2  



 リラックスマッサージ

 香りを楽しみながら,リラックスする方法や,マッサージ方法を知り,自分の身体や健康について考えるきっかけを作ってみませんか?



 詩吟

 詩吟同好会のメンバーといっしょに練習します。
 練習日時はメールでお知らせしますので,保健管理センターにお問い合わせください。
 大きな声を出したい人,漢詩や和歌など詩の世界に親しみたい人,仲間づくりやストレス解消をしたい人にピッタリです。
   詩吟の写真1 詩吟の写真2  



 医療講習会

 グループ単位での健康教育として心肺蘇生法,応急処置等のセミナーを行っています。
 希望の日時,内容,人数等を決め,保健管理センターへ相談にいらしてください。
   医療講習会の写真1 医療講習会の写真2  


学生相談室グループセミナー

 学生相談室では月に1回夕方2時間程度,グループセミナーを企画しています。毎回テーマを決めてグループワークをおこなったり,心理テストをやってみたり,映画を鑑賞したりしています。
 詳細はポスター掲示を見るかカウンセラーまでお問い合わせください。
   学生相談室グループセミナーの写真  


ピア・サポート活動

 本学のピア・サポートの学生さん達と協力して,毎年世界禁煙デーと世界エイズデーに学内で啓発活動を行っています。
   ピア・サポート活動の写真1 ピア・サポート活動の写真2  


AED講習会

 教職員対象に年に3回(8月,9月,1月),AED講習会を実施しています。
 盛岡中央消防署上田出張所の協力により実施していますので,修了者には普通救命講習II修了証が交付されます。
 7月初旬にメールやガルーン等で募集をしますので,皆さんの参加をお待ちしております。尚,この事業は安全衛生管理室と共催で実施しています。
   AED講習会の写真  


保健管理センター通信

 教員と保健管理センターとの連絡・協力体制の強化,そして教員の健康維持・増進を目的に,全教員に「保健管理センター通信」メールを年4回定期発信し,学内電子掲示板に掲示しています。

 内容例)学生相談件数
実験室等での事故発生状況
学生定期健康診断受診率
仕事のストレスのセルフチェック
発達障がい学生の修学支援  等


アルコールパッチテスト

 大学生活ではアルコールを飲む機会があるかもしれません。
 お酒を飲む前に,自分のアルコールの代謝の体質を知るためにも,アルコールパッチテストを試してみてはどうですか!? 手順はこちら(PDF形式)
   アルコールパッチテストの写真  



リンク及び著作権について    プライバシーポリシー    岩手大学 © 2008-2016 Iwate University Health Service Center. All Rights Reserved.